
ピアノなんかコワくない!!初級者・独学者のための1日5分でピアノ習慣♪

豊春春日部のピアノ教室~なかなかピアノが上達しない原因とは?動画でちょっとしたコツと実際の演奏をお贈りいたします♪

絶対音感~空欄よりも点数を下げたいくらい決定的に違う〔音当て〕と〔聴音〕



PR━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ デッカ、ドイツ・グラモフォンをはじめとするクラシックの名門レーベルにより制作されたCD200枚セットです。 豪華カラー解説書2冊のほかにも付録が満載。素晴らしいモーツァルトの世界をお楽しみください。 ※この商品は海外からの輸入盤です モーツァルト新大全集(CD200枚)
世界的なクラシックの名門レーベルである、デッカ、フィリップス、ドイツ・グラモフォンの誇るピアノ録音を多数収録した、クラシックピアノの決定版CD75枚組。 ポリーニ、シフ、グルダといった超一流のピアニストたちによる歴史的名演から、コアファン必聴の録音まで、見逃せないラインナップでご用意しました。 ※別冊解説書、木製キャビネット付き ピアノ名曲大全集(CD75枚組)
PR━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※このブログは、大塚先生の公式ホームページ
「役に立つかも?講師あれこれ思案」
http://www.geocities.jp/piano_ricerca/new1.html
より、許可を得て、転載しています。

もっと早くたくさん見たい方は、併せてご覧ください♪

 

前:春日部のピアノ教室・あんぷらぐどオーナー・前田です。

大:あんぷらぐどピアノ講師&千葉市中央区で自宅ピアノ教室・

  RICERCAピアノ教室を開校している大塚です。

 

前:ぼく自身が最近始めた大塚先生のピアノ・レッスン時に、

  変な音も一緒になってる~~と思うくらいの音感です^^

 

では今日も!

せ~~の!

こどもたち:「大塚先生に聞いてみよぉ~~!」

 

大:「は~~~い♪」

 

 

30 決定的に違う〔音当て〕と〔聴音〕

 


音当てと、音大受験等で出てくる聴音との違いですが、
音当てというのは、前後のつながりが関係ありません。

 

つまり前章での音当てならば、

〔高いミ♭〕と答えても、〔高いレ♯〕はたまた
〔高いファの♭♭〕でも正解です。


一方聴音では〔高いミ♭〕が正解の場合、
〔高いレ♯〕〔高いファの♭♭〕は
不正解となりまた印象も非常に悪いです。


 この子は何も感じず、何も考えず、
 ただ鳴った音を順次に、
 音楽のつながりとしてではなく、
 断片としてして取っている


という判断になります。

もし私が採点する立場なら、
空欄よりも点数を下げたいと思うほどです。


そもそも聴音では、
 楽典 和声 音楽の進行方向 理論 響きを感じる、

もしくは考えているかを、

音を取ることで 調べる試験 ですから、
即物的に、音当てをする時点で
趣旨に反している事になります。

 

◆音取りと聴音がはっきり分かれる例題です


四分の三拍子 オール四分音符 8小節


聴音による正解
ドミソ  ファソラ♭   ソラ〔ナチュラル〕シ ドドド
ドミソ  レ♭ファラ♭ ソファレ〔ナチュラル〕 ドドド


音取りによる、下手すりゃ0点すらありうる不正解
ドミソ  ファソソ♯   ソ〔ナチュラル〕ラシ ドドド
ドミソ  ド♯ミ♯ソ♯ ソ〔ナチュラル〕ファレ ド〔ナチュラル〕ドド

 

上も下も、ピアノの鍵盤上ではまったく同じですが、
聴音試験で、譜面に下が書いてあったのなら、
悲惨な結果となります。


何故二小節目ソ♯ではないのか?
何故六小節目ド♯ミ♯ソ♯ではないのか?


答えられますか?
ここがとっても大事な、判断基準になります。

 

◆ミニ解説

二小節目がラ♭なのは、c-mollからの借用で、
モールドゥアー扱いでⅣの和音だから。

六小節目がレ♭ファラ♭なのは、
Ⅱの和音のかわりに、ナポリ和音を使用し
サブドミナント和音として使い、
次のドミナントのⅤに向かっているから

 

と、このように、出題する側は、何を感じているかを非常に、
重点をおいている問題が多いです。

逆に鍋の音がわかる程度で、満点が取れるような問題は、
受験聴音ではまず出てこない、と思ったほうが良いです。


ですから音当てよりも先に、

調関係 和声の動き 和音の種類 楽典

等をもうちょっと早いうちから、触れてもいいと思うのですが、、、


どういうわけか、食いつきの良い、
パッと見のインパクトが強いので、
絶対音感はもてはやされていますが、
絶対音感が無くて悩んでいる方は、
全然心配要らないと思います。

 

最後に余談ですが、絶対音感が使われだしたのは、
実は潜水艦のソナー音の敵味方の識別、、、、

音楽とは、違うところで使われだしたようです。

 

ですから無くても、あまり気にしなくて良いと思います

むしろ音取りよりも、聴音が出来るような、
知識入れのほうが大事かと。

 


ちなみに私は、絶対音感はありませんし、
鍋の音が取れない事で、困ったことは無いですw

 

 


【無料体験のお申し込みはこちらから】

 

◆大塚先生の自宅

http://www.geocities.jp/piano_ricerca/

千葉市中央区のピアノ教室 RICERCAピアノ教室

現在、水曜日開講しております

 

 

◆春日部教室:学び屋あんぷらぐど 048-755-2363

毎週金曜日14時~ 

最終受付21時まで。

学び屋あんぷらぐど★レッスンはこちら♪
・こどもぴあの⇒ http://www.salonde-unplugged.jp/kids-piano.html
・大人のピアノ⇒ http://www.salonde-unplugged.jp/pianotaiken-miyosi.html
・保育士⇒ http://www.salonde-unplugged.jp/hoikusi.html


★ほか、月1回の演奏会あり♪
http://www.salonde-unplugged.jp/unplugged-cup.html

 

 

スポンサーリンク