ピアノなんかコワくない!!初級者・独学者のための1日5分でピアノ習慣♪

豊春春日部のピアノ教室~なかなかピアノが上達しない原因とは?動画でちょっとしたコツと実際の演奏をお贈りいたします♪

初級者がちょっと弾けてきたが故の3つの落とし穴とは?



PR━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ デッカ、ドイツ・グラモフォンをはじめとするクラシックの名門レーベルにより制作されたCD200枚セットです。 豪華カラー解説書2冊のほかにも付録が満載。素晴らしいモーツァルトの世界をお楽しみください。 ※この商品は海外からの輸入盤です モーツァルト新大全集(CD200枚)
世界的なクラシックの名門レーベルである、デッカ、フィリップス、ドイツ・グラモフォンの誇るピアノ録音を多数収録した、クラシックピアノの決定版CD75枚組。 ポリーニ、シフ、グルダといった超一流のピアニストたちによる歴史的名演から、コアファン必聴の録音まで、見逃せないラインナップでご用意しました。 ※別冊解説書、木製キャビネット付き ピアノ名曲大全集(CD75枚組)
PR━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ちょっと弾けてきたが故の落とし穴


今、発表会で弾き語るため
「大きな古時計」のレッスンを受けています。

昨年からこの曲に取り組んでいるので、もう4か月以上になりますか。

ま、始めた時、どれくらいピアノが弾けたかというと、こちら!

 

 

 

ね(笑)

 


で、ぬしこと前田は小節またぎに譜面が読めなくて
いつもそこで指が止まってしまう。

なので大塚先生にその対処を教えていただき
ひたすらそれを練習していたところ、、、


・・・譜面を見なくても進行を覚えてしまったのですね。


この次はこう、というような
例えていうならギターのコード移動を覚えた、
みたいな感じでしょうか。

練習も、ついつい譜面を見ないで、
鍵盤だけを見て弾いてしまいます。


覚えた!やったね弾ける!!


・・・しかしここに落とし穴がありました。

 


正確さがない演奏

 

 

まず譜面を見ないで鍵盤つまりを手を見て弾くとー


1)正確さがない

間違うと譜面ではなくて、鍵盤を見て音を探しているので
正確に弾きなおすまで、間違った音を鳴らしたり、時間がかかる

→ 譜面を見ながらゆっくりでも弾いていた時のほうが正確。


2)間違った後の立て直しに時間がかかる

間違ったから急に譜面を見ても、
いまどこを弾いているのかすぐには分からず。

譜面の場所を探し、次に鍵盤を探すので、
時間もかかる。


3)修正に数を要する

譜面を見ながら弾いていた時は、
1回で間違いを直すことができる。


譜面を見ないで鍵盤を見て弾いていると、
覚えていた形というか音を探してしまうので、
何回も弾き直すことになる。


間違って弾いている回数が多くなるので、
正確に弾いていた記憶が飛ばされてしまう。

なのでまた「正確さ」をさらい直さなくてはならない。

 

f:id:unpluggednushi:20150119104055j:plain

 


まとめ

 


失敗すると覚えているものが飛んでしまうので、
あれ?あれ?状態になってしまうのですね。

覚えているつもりでもうろ覚えになってしまう・・・

楽譜を見ても、読めない!

また5線のうえで「ド、レ、ミ、、、」と
追わないとダメになります。


う~ん、暗譜している人はすごい!!

 

◆4~50代からのピアノレッスンは

あんぷらぐどへ!

 

048-755-2363

 

 

 

 

スポンサーリンク